≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



瞬間最大風速85m/sなどという冗談のような風を伴った台風18号が接近ちゅう
時速になおすと306km/h!ありえんしw

ということでタンデム機のライン交換をしました
小さいサイズでは抜群のフィーリングを誇るジョイント3 38です
今年NZから帰ってきたらラインが縮んでて応急処置で引っ張って伸ばしてましたがついに交換
なんですな、冬を越すとライン縮んでること多いね
特にタンデム機は冬使わないからなおさら縮みやすいと思う
25f947e3-980f-40d0-8f48-e15bc03d2e13_convert_20161004222132.jpg
2013年モデルで重量7.2kgは割りと軽い部類ですが2014年に出たグラディエントのバイ・ゴールデン3 39は1.5m2大きくて6.9kgと更に軽く、ここ数年の軽量化の波は確実にタンデム機にも波及してます

NZで使ってるバイ・ゴールデン3
こいつは凄く軽いライズアップと高速性能でクイーンズタウンで7割強のシェアがあります
biGolden3_convert_20161004223434.png
来月出るアドバンスのバイ・ベータ6はこれより1.2m2大きくて150g軽いので抜かれてしまいますが、今現在世界で最も人気のタンデム機はバイ・ゴールデン3でしょうね

BGDのタンデム機も軽量バージョンは6.3kgと超軽いですが、プロが使うにはやっぱノーマルバージョンじゃないと耐久性が心配だしねぇ。BGDはライズアップや軽いお客さん乗せたときのフィーリングがイマイチ。性能はイイんだけどタンデム機に要求されるのは性能より使いやすさだからね

2014年に6kg台に突入したタンデムの軽量化ですが5kg台になるのも時間の問題でしょう
ライン交換の全ラインで1kgはあったから、ラインでも100gくらい軽くできる気がしますしね

アドバンスのタンデム機だけは生地がヘタってもラインが縮んだ様子もなくライズアップも問題ないので不思議
逆になんで生地がヘタるんだ?と思ってしまうくらい
獅子吼だとバイ・ゴールデン3の性能は要らないんでアドバンスの機体のほうがマッチしてます
何と言っても翼端折りストッパーが使いやすい!

で、ライン交換したジョイント3も2017年には4年が経つので来年モデル・チェンジするかもしれない
次のジョイント4にも期待してます
スカイ・ウォークは小さいサイズを作るのが上手い
なにしろ小さいサイズのタンデム機の元祖みたいなメーカーですからね
逆に大きいサイズはハンドリングがイマイチなんだよなぁ

NZでプロのタンデムパイロットやってる俺が選ぶベスト3タンデム・メーカー
アドバンス
グラディエント
スカイ・ウォーク(小のみ)






未だに秋の長雨が続いてる
NZに戻るのも後1ヶ月少々となったが蒸し蒸しした日が多い
特に部屋の中が蒸し暑い

人間の体温と自作PCの排熱で部屋の気温が上がってるのだと思う
去年買ったデスクトップPCは今年になってマザーボード交換とCore i7の4790Kをクロックアップして4.6GHzで4Kモニターを駆動してるが、ネットしかしないので完全にオーバースペック状態w
こんなんで数百ワットも使ってると思うと全くエコではない。いやむしろ暖房器具かとw

そう思うと今使ってるiPad mini2はとってもエコなデバイスだと思う。他にもタブレットはAndroidが3枚にWindows10のが1枚あるが、やっぱりiPadの使いやすさには勝てない。容量も128GBあるしSIMフリーだし何よりもバックに出し入れれし易いし!

ぶっちゃけこんなに気に入るとは思ってもみなかった
IMG_1488.jpg
Androidも7インチ、8インチ、8.4インチと買ってみたが画面のアスペクトが4:3のiPadが1番見やすい。
7.9インチというのは絶妙な大きさで、Apple自身が9.7インチ版を研究して出した答えだけあると思う。

が、なぜかAppleはこのiPad miniシリーズには力を入れておらずmini3もmini4も買い替える気にならない性能
とはいっても既に使って2年経つし流石に次を考えてはいるけどね
次のiPadのCPUはA10Xになるだろうけど、miniにはA10を載せるのが今までの流れなのでちょっとムカつく
しかもMediaTekが10nmプロセスの10コアなHelio X30を発表しやがった今16nmプロセスのA10を買うのはどうなん?という気になるのも仕方がないよねw
iPadの売上が下がりはじめて2年くらいになるけど、iPhoneと違って1回買えば数年は持つんだから売上が下がっても当然なんじゃないかと思う。mini2のA7でも特に不満は感じないし。良い物=長持ち←当然じゃね?
iPad ProのA9Xでも2015年のCore i5Uと同性能なのでA10Xに期待して次は9.7インチかな?
ま、次のモデル発表まで半年ありそうだしゆっくり待つか

しかしタブレットが5枚もあるってのは買いすぎだなw




秋の長雨です
金沢市には大雨警報が出てます
3連休は初日の午前中以外は全滅で、更にこれから秋雨前線+台風という最低な状況に突入していく有様です

ヒマなのでAmazonプライムビデオを見まくってたんだけど4本も見れば飽きるw
あ、Amazonのプライム会員だけど年会費払った元は存分に取れてると思う
ビデオ&ミュージック&フォト&配送無料はどれもこれも使いまくってますからね
日常がAmazonに侵食されてるなー

数日前発売されたiPhone7だけど毎年恒例だった行列も今は昔で寂しいもんですね
されど日本人が大好きな防水&おサイフケータイとなったので予約は過去最高なんだとか
そりゃ日本仕様を出すくらいですからマーケティングは間違いないでしょう
iPhone-7-A10-Fusion-Processor.png

色んなデータが出てきたので見てたら新CPUであるA10プロセッサーに疑問が出てきた
性能は過去最高なのは間違いないんだけど、よ~く考えたら大した進化はしてない気がする

対Androidとの比較
ベンチ2
スナドラ820との比較じゃシングル・コアでブッチギリだけどマルチ・コアでは10%くらいしか変わらん
これだとこれから発売されるスナドラ821が820比で10%の性能UPと言われてるので互角になりそう
ただ同じ4コアでもビッグ・リトル構成のA10の方がシングル・コア性能が高いのは有利かな

対MacBook Air
ベンチ1
こりゃ~凄いわ
もうインテルのCore i5Uと互角以上!俺の2014年型のMacBook Airより性能が高そう(T_T)
これでGPUを強化したA10Xが出たらインテル要らんがな

対iPad
bench3
ベンチ4
ここでもA9をiPad用にスペシャル・チューンしたA9Xにも勝ってるけどその差は小さい
俺の愛用してるiPad mini2なんて足元にも及ばない高性能ぶり
まぁベンチマークだけ見れば凄い高性能に見えますなA10Fusionは

ここからは疑問点w
焦点は動作周波数と製造プロセス・ルール
AppleはiPhoneにおいて昔から動作周波数が低かったのがiPadとの比較図から分かります
バッテリーが他のスマホより比較的小さいiPhoneでCPUをブン回すと消費電力的に厳しいからで、逆を言うととてもバランスの取れた設計だったとも言えます
3世代前のA7なんかわずか1.3Ghz!バッテリーをお金だとすればお財布に優しいw

A10の動作クロックは爆速の2.23Ghz!(他のテストで2.33GHzの記述もあるけどね)
A9の動作クロックは1.85Ghzくらいなので約25%ほど高速

で、プロセス・ルールはというとA10もA9も同じ14もしくは16nm世代だと思われるということ
A9でも製造プロセスはサムスン製14nmとTSMC製16nmが混在してた(TSMC製のほうがバッテリー長持ちって話題になったね)
今回まだはっきり分かってないが16nmルールも第2世代になったというのが巷の噂w
なので少し性能アップしてるが劇的な性能アップはできないということだ

A7 28nm 1.3Ghz 10億トランジスタ
A8 20nm 1.4Ghz 20億トランジスタ
A9 14/16nm 1.85Ghz FinFETトランジスタ化
A10 14/16nm+ 2.23Ghz 33億トランジスタ

要はA9も動作クロックをA10並にぶん回せば似たような性能なんじゃね?と思うわけです
A10とほぼ同じ動作クロックのiPadのA9Xをみてもそんな感じ
でもそれだと消費電力的に厳しいから小さい低消費CPUコアも積んで4コア化したと
大体バッテリーも長持ちするようになったとか言って単純にバッテリー大きくしただけじゃん?

新プロセス・ルールと動作クロックで誤魔化してるだけだろ!?

ま、冷静に考えるとそういうことですわ
それでもiPhone史上最高性能なことには間違いないのが悔しいw









フリーフォール

Author:フリーフォール
空を飛ぶスポーツにはまった男。こんどはオーストラリアに行く画策中。ドライブが趣味かな。PCと携帯も大好き

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
